FC2ブログ

これは私の日記帳であり、箱庭であり――そして、帰る場所である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【第0話】フラネーヴェちゃんのお絵かき講座【閲覧注意】

  
   ブログランキング参加中!クリックお願いします!

 こんばんは!
 本日の記事ですが、少々見苦しい内容になっております。
 閲覧する方によっては不快な思いをされるかもしれません! 注意!
 決してグロい画像が貼ってあるわけではないのでそれはご安心を。

 なお、この記事は9割の事実に5分くらいのウソと5分くらいの愛情を注いで書いています!


 今回登場するキャラクター。
 040503.png040502.png040501.png
   フラネーヴェ    手毬まりん       AngelicIdol


 それは春の心地よい風が新たな一歩を踏み出す人々を後押しする……そんな日のことだった。
 《サポーターズ・トリニティ》の一人であるフラネーヴェもまた、その風の一押しで新たな道を切り拓くことになる。
 彼女は遠方との会話通信システム『友チャ』を使って、友人と会話をしていた。

フラネーヴェ「あっそうだ! 実はわたし、絵描くのうまいんだよ。知ってた?」
手毬まりん「前、馬の絵を描いてたの見たことあるんだけ――」
「今暇だし、なんか描いてやろうか!」

 この一言が、フラネーヴェの進む道を大きく逸らしてしまうことになるとは、この時誰が思っていただろうか。
 そうして、まりんが彼女に与えたお題――それは「棒」だった。
「棒ね! わかった」とフラネーヴェは言い、躍起になって「棒」を描き始めた。
 そしてそれは、一分も経たないうちに完成したのだった。
「できたよ!」と言って彼女はそれを電子の海に公開した。


- phase.1 『棒』

  040504.png
   フラネーヴェ先生作 『棒』

 フラネーヴェの友人たちはその画像を見た。
 そしてまりんは爆笑したのだった。いわゆる、大草原というやつである。

「何……この絵」 そう訊いてきたのは、AngelicIdol(以下アイドル)だった。フラネーヴェは「棒だよ」と答えた。
 しかし、まりんは笑いながら「チョークかと思ったなの」と言い、アイドルは疑問のあまり茫然としている。
 そしてとうとうフラネーヴェはキレた。

「みりゃわかんだろ!」
「え、えっと……。長さ、が足りないのかなぁ(爆笑)」
「いや……、これはあれでしょ。……チョコベビー。そうだよ、これは棒じゃなくて、チョコベビーだ!」

 彼女達の酷評ともとれる煽りに、フラネーヴェは怒りのあまりに我を忘れてしまった。

「じゃあアイドルお前なんかお題出せやまじキレたわまじはあ」
「じゃあ……、にんじん。描いてよ」

 もはやわけのわからない言動を華麗に流しながら、アイドルはフラネーヴェに新たな課題を与えたのだった。
「ふんっ!」と言い放ちながらも、フラネーヴェは作業に取り掛かった。


- phase.2 『にんじん』

「できたよ!」

 フラネーヴェはそれを電子の海に公開し、友達に見せた。

  040505.png
   フラネーヴェ先生 作 『にんじん』

 どうやら今回は彼女も自信があったようで、はきはきした声で友達に尋ねた。
「どうよ!」
「平面的なの……(笑)」
「うーん……。これは、にんじんかなぁ。上の草だけ見て、一瞬ワサビかと思ったけど」

 アイドルの発言はどうやらフラネーヴェにとって高評価だったようで、もはやまりんの煽りは彼女の耳には届いていなかった。
 先ほどの怒りもどこかへすっ飛んでいったようだった。
 しかしその喜びもまた、まりんの一声で吹き飛ばされる。

「まりん描いてみて!」
「え……?」

 それは、『友チャ』ではなく直接の声としてフラネーヴェの耳に響いた。
 手毬まりんが、フラネーヴェの目の前に立っていた。


- phase.3 『手毬まりん』

 険しい岩山の高部に位置する戦士たちの村『ペリオン』――。
 原住民は人肉を食べる文化を持っている……そんな噂を耳にする村だが、《サポーターズ・トリニティ》の三人はそこを新たなアジトとしていた。アジトといっても、ただ単にそこに集まってだべっているだけの、いわゆる『たまり場』となっているだけだが、今そこにいるのはフラネーヴェだけだった。

「まりんも描いてみて!」
「え……」

 しかしそこに現れたのは、フラネーヴェの古き良き友人、手毬まりんである。
 どうやら現在位置をサーチしてここまで来たようだ。

「ハードル20メートルくらいあがったかな?」
「く……。わかった、少し本気出す……!」

 まりんの煽りが引き金となり、フラネーヴェのその日最後の戦いの火蓋が、切って落とされた。
 それは『棒』だとか、『にんじん』だとかとは、比べ物にならないほど長きに渡る戦いだった。
 そもそもまりんの被っている帽子はどういう構造をしているのだ。最近の女子のファッションはわけがわからないな。フラネーヴェはそう思っていた。
 しかしその戦いもとうとう終わりを迎える。

「か、描けたぞ……。けど、これなんかまりんじゃないな……」 血を吐きながらフラネーヴェは言った。
「えー。みせてよ!」
「なんかこれ……ホラー映画に出てきそうだけど大丈夫かな……」

 そんな不安を募らせていたが、フラネーヴェは震える手を抑えながらそれを電子の海へ解き放った。

  040506.png
   フラネーヴェ先生 作 『手毬まりん』

「……グロ画像」

 はじめにもらった感想は、それだった。モデルである本人は爆笑しながら何か言っていた気がしたが、虚ろな瞳で立ち尽くすフラネーヴェの耳に、その声は届かない。
 これは、人体の防衛本能に基づく物だったのかもしれない。

「自信なくなった……。死のう、さようなら」
「待ってよ(爆笑)」
「そもそもなんで、にんじんからまりんなんだ……。ハードルあがりすぎだよ……ひどいよぉ……」
「団子のほうが丁寧に描いてる感じさえする(爆笑)」

 涙目になる者と爆笑する者がそこにはいた。その会話風景は、この世の地獄を縮図にしたようなものだった。
 しかし、フラネーヴェの悔しさは、徐々に確固たる決意へと変わっていく。
 この日、彼女は自分に誓った。絵を上達させて、彼女らを見返してやろう、と。

「そうだ……。わたしはフラネーヴェ――スノードロップの花言葉は『逆境からの大逆転』……。やってやるもん……何度でも這い上がってみせるもん……!」
「ゆきちゃんで練習しよ(爆笑)」
「えっ……?」

  040507.png
   尾杜(ゆきちゃん)

 ゆきちゃん――《緊急時特別戦闘部隊》、その隊長でもある彼女は、副隊長である手毬まりんの上司である。
 この時フラネーヴェは、副隊長の精神の闇を垣間見た気がしたのだった――。


                          続  く (続けたい

 おまけ!
 実際のゲーム内のやり取りを貼っときます。
  040508.png
 phase.1
  040509.png
  040510.png
 phase.2
  040511.png
 phase.3
  040512.png
  040513.png

 ゲーム内でもいってるように、この記事で僕が描いてる画像は著作権フリーなんでツイッターのアイコンにでもどうぞ!
 資格試験の勉強期間に、一体何をしているんだろうな僕は!

 それじゃ終わり!
スポンサーサイト

いよいよ新年度に。

  
   ブログランキング参加中!クリックお願いします!

 こんばんは!
 とうとう4月1日、世間では新年度が始まり、いたるところで桜の便りを続々と聞かれる日ごろとなりました!
 いかがお過ごしでしょう! 僕は花粉症が辛いです!
 いや、実際まわりと比べたら全然そんなことないんだろうけどね。ティッシュも使わないし。
 ただ、ひたすらに顔がかゆい。

 桜は素敵だけれど、花粉症ユーザーにとってはあまり良い季節じゃないよね^^;

 さて、僕のほうも新年度が始まり去年にも増して勉学には力を入れていきたい所存ではございますが。 
 これから20日くらいまで、「基本情報処理技術者試験」なる資格を取得するために余計に忙しい時期となりそうです。
 あんまりよく知らないよ、って人が多いと思うので説明すると、まぁー、簡単に言えばパソコン系のお仕事をするなら必要不可欠、どメジャーな資格ってワケです。

 試験時間がすんごい長くてですね、午前試験と午後試験に分かれています。
 ですが僕は「午前免除試験」という前半の試験をパスできるぜ!っていう試験に合格しているので、午後試験の勉強をひたすらーってかんじですね。

 なので、メイプルはログインはすれどそこまで活動はしないかな……、って感じだと思います。
 メイプルも大事だけど、将来も大事だからね。

 勉強中はひたすらに、釣りしてようと思っています。
  040103.png
   ネーミングにはこだわりを持つ管理人も真っ青になるほどの適当ネーミングっぷりである。

 てか、このために釣竿代とその他を込みで10,000円ミニストップで課金してきました。
 抽選で2,000名に「バニラソフトクリーム」の引き換えクーポンをプレゼントらしいです。当たるといいなぁ。
 一応、ミニストップでウェブマネーを購入した方全員に、
・めいぽんチケット
・ネオ・ミラクルキューブ
 の二種を課金額に応じた数だけプレゼントするようですが、前者は当たりアイテムがないし、後者は今回す装備がないので、あんまり……って感じです。

 魚釣りどんくらい儲かるか知らんけど、せめて釣竿代くらいは取り戻したいな。

 で、SDTはお友達のあまねりん(AngelicIdol)ちゃんと、ぅさこちちゃんとエボルをしました。
  040101.png
   メイプルには美女がたくさん。アイドルもたくさん。

 勉強期間中も、SDTくらいは顔出して、エボルしたいなーとは思います。
 ただ、頭数はあるのに戦う人が深刻なほど不足している^^;誰か一緒にやろう!

  040102.png
   薄利多売とはいえ、コツコツやれば意外と儲かるものだ。

 まあ、そんなこんなでch1のペリオン右下のベンチで座っていることが多くなると思います。
 僕に会いたい人はぜひそこにどうぞ^-^ ヘネシスと比べて静かなので案外すごしやすいです。
  040104.png
   サポーターズ・トリニティのアジトとなった!

 しかし一つ気になることがあります。
 ch1ペリオン。今は閑散としていますが昔からそうだったわけではありません。
 そう、かのギルドの名は『女神転生』――。
 ずっと昔、1chのペリオンのベンチに座る者が集まっていました。かれらは今活動しているのだろうか?

 僕がメイプル始めたばっかりのころ、そこにいた『紙仮眠』というユーザーにささやかな憧れを抱いていたものです。
 決して会話をしたことがあるわけではなく、ただ単に、見た目や雰囲気がかっこよかった、ただそんだけなんですけどね。
 昔のことなんてほとんど忘れてしまったけど、なぜかその光景だけは今でも鮮明に覚えています。
 まぁ、彼等がもう活動していないというならば、それは時の流れによる仕方のないことですし、これからは僕のギルドがこのペリベンチを守っていくことになるかもしれませんね……!

 可愛い女の子(キャラクター)達にベンチをあっためておいてもらえるんだ、喜べ!

 あ、これジョークね。今日唯一のジョーク。
 そういえば今日はエイプリルフールでしたね。結局何もネタ考えてなかったからこれがネタでいいや!

 特別に嘘を吐いていい日……紛らわしいとは思うけど、それにあやかって一日でも正直に生きれるのならばそれはとっても良い日なんじゃないかなって思うようん。

 それじゃ、おわり。

弓使いの装備は可愛い。

  
   ブログランキング参加中!クリックお願いします!

 カワイイ。
 特にお気に入りは120レベルの装備。

  033102.png
   うむ。帽子に付いたカラフルな羽がアクセントですな。

 靴は紫アイゼンですけど、色合いもぴったりでお気に入りです。
 だけど狩りしてる間は130装備を着ています。

  033103.png
   素足なのがちょっと変に見えるかもしれないけど、悪くないね!
 もう少し襟元のひらひらを強調していればお気に入りになっていたかもしれません。
 足元がニーソっぽくなってるのが可愛い!

 で、自分の昔からのお気に入りなのが40レベルの防具。
  033104.png
   上下鎧で様々なカラーバリエーションがあります。

 あー、可愛い。
 可愛いキャラクターに癒されるのもメイプルの楽しみの方の一つですね!
 ログインして放置してるだけなのに楽しいのは、キャラクターの可愛らしさとかその辺りが起因しているんじゃないかなって思います。
- - -
 今日メイプルでぼけえっとしてたらあるユーザーさんがこんなことをやってました。
  033105.png
   ありゃ。「4」とか言ってるのに当たっちゃってるよ。

 で、フリマに向かう僕。今ペリオンってフリマの入口ないんですね。
 そこにいたため少し遅くなってしまいました。

  033107.png
   観覧車椅子をもらえました。

  033106.png
   なんとおまけをつけてくださった!

 だてに、《いいひと》勲章を着けていないな……!

  033108.png
   互いにそんな可愛くない笑顔を交わしながら、フラネーヴェはその場をあとにしました。

 で、いざ試し座り!(そんな日本語があるとは到底思えない
  033109.png
   で、でけえええ!!

 しかも、速い! 観覧車の速度が!
 これ降りたら慣性で吹っ飛ばされるよ!! この国の安全水準は一体どうなっているんだ!

 で、おまけの方は……。
  033110.png
   あ、可愛い。

 左から、(斧百合)、アリア、留美子、オルカちゃんが登場していますね。
 しかもキスされている! なんだこのレズカップルイス! 最高!
 暑苦しい戦士たちの村ペリオンに百合の花園が誕生しているぞ……! これが時代か……?

 
  033111.png
   ラミアもなんか違うような……。

 さて、今日はここまで。さようなら。
 明日は毎年恒例の"あの日"ですね。

身体の免疫力が低下中……。

  
   ブログランキング参加中!クリックお願いします!

 こんばんは。今日は少しリアの自分についての話でも。

 と言うのもですね、本日から通っている学校の春休みが終わり、授業が再開されます。
 今日は新年度の説明とか、その辺のお話で終わったのですが、資格試験対策の勉強もあるので、なかなかメイプルに時間が取れない状況になってしまうかもしれません。
 実は僕は人並みの体力を持ち合わせていなく(決して病気というワケではないのでご安心を)、外出するとすぐに疲れてしまうんですよね、恥ずかしいことに^^;
 最近は休みが続きその体力低下も如実に表れ、数時間狩りして「トイレ行くかぁ」って立ち上がっただけで貧血起こしてベッドにダイブしたり。。
 自分でも一体なんでこんなこと書いてるのかわからなくなってきたけど、自虐風自己紹介だとでも思ってくれればいいかなww

 今日も、学校が終わり友達とカラオケ行って、19時頃に帰ってきて、ご飯たべて横になったら、眠ったわけではないけれど、なかなか布団から出られませんでした(笑)
 もしかしたら、更新する元気もなくそのまま眠っちゃうこともあるかもしれないんで、それはごめんなさい。まぁ、毎日見てくれてる方が何人いるのかわからないですし、ブログ開始して間もない今、書くことでもないかもしれませんが。
- - -
 で、なんだけど! カラオケ行って、古参メイプラーなら多くの人が知っている、あの曲を歌いました。
 「翼 - memories of maplestory - 」です! 友達が、Remix版しかなかったって言ってたけどJOYSOUNDには通常版だけがありました。

 メイプル抜きにしても、良い曲なので、よかったらニコニコやyoutubeとかで探して聴いてみて下さい。
 僕は音楽プレイヤーという名のスマホにも入れてるくらい好きな曲です。

 全国採点で、90.xxx点(忘れた)で3位になりました!
 といっても、歌ってる人全体で12人(笑) 音程取れれば簡単に抜けると思います。
 JOYSOUNDの採点は優しいってそこら中で耳にしますしね。まぁ、それがいいんだけどね。

 ただ、ノリノリで歌う曲でもないと思うから、テンションがHighな時に予約するのはやめたほうがいいと思う!
 いや、やめろ!

 そして帰ってきたのですが、
 喉がめっちゃかゆい。
 おそらく、花粉+カラオケによるダメージで僕の喉世界が大変なことになっております。
 どうやら今年は花粉の飛散量が多いようで……、僕にとっては悲惨量が多いようで……(うまいこと言ったつもり)
 まぁ、少しの辛抱ですし頑張ります……。
- - -
 ていうことでメイプルのお話に入りましょう。
 しかし今日はほとんど何もしていないので、昨日書きそびれたことを。

 ワイルドハンターが143レベルになるのに、「危険な龍の巣」という狩場を利用しました。
  033005.png
   敵のレベルがまだ高く攻撃が当たりにくいが、経験値はなかなか。

  033006.png
   下の二段に敵が沸き、上段は安置となっているため上下分担すれば非常に狩りやすい。

 その時偶然、拡声器でグループの募集があったのでご一緒させていただきました。
  033003.png
   ご一緒した方のカリスマ性が中々高く、笑顔が引きつってしまうフラネーヴェ。
 ワンちゃん仲間ですね! ジャガーって犬なのかは知らんけど。

 ただ、ちょくちょく攻撃が止まってしまい迷惑をかけました……。
 途中で聖魔で神秘な薬草をさくさく採取したり完全に地雷プレイ……。
※それと、ご本人には勝手に名前を出させてもらっています。問題があるようでしたら、ごめんなさい。早急に修正しますので。

 ご一緒したのは一時間とちょっとくらいでしたが、エリートボスも出たしなかなか充実した狩りでした!
  033004.png
   ひとしきり狩りを終えたあとにフレンドに! これからよろしく!
- - -
 話は変わるのですが、現在確認している限りギルドに関して以下のバグがあるようです。
・しばらくギルドチャットを使わないでいると、一部のギルド員のギルドチャットが見えなくなる。
・ギルドマスターが権限を誰かに譲渡→脱退を行うと、それ以降再度ログインを行うまで(もしかしたらch変更でもいいかも)ギルドチャットを一切利用できなくなる。


 コミュニケーションが大切なネットゲームにおいて、これは致命的な不具合であると思うのですが、未だにメンテナンスはなく放置されている状態です。
 連合チャットはそういったバグがないようで、そちらを利用することで擬似的な解決は可能なのですが、そうしていないギルドの方々にとっては、とんでもなく迷惑な話だと思います。
 誰かが誰かに話しかけて、友チャは流れている(つまり居る)のにギルチャで応答がない(実際は見えていない)となるとまるで無視しているかのように錯覚してしまうと思うんですよ。
 もしこんな不具合が原因で、誰かの信頼関係が崩れるなら、それはとっても残念なことだと思います……。

 まぁ、そんなこんなで僕のギルドは連合を立ち上げました。
  033002.png
   連合名は『Beyond』!!

 Beyondは英語で「彼方」とか、「果て」って意味なので、ぶっちゃけ『thule』とは言語が違うだけで意味は一緒です。
 ちなみにこの『LinkedSoul』ってギルドも僕のキャラクターのものですが、こちらはただたんにリンクスキル用のキャラクターを入れる専用のギルドにするつもりです。

 まだ人数が少ないのではしゃぎ放題です。
  033007.png
   はは、楽し。

 しかしやはりギルドを作った以上大きくしていかねばなりません。
 ここでフラネーヴェはまた新たなひらめきを生みます。さすがは技術力の具顕者、レジスタンス。

「そうだ! ギル員がほしいならまずは友達から作れば良いじゃん!」
 どんな超理論を展開すればその考えに至るかは、彼女にしかわからないだろう。しかし彼女は迷うこともなく真っ赤なメガホンを手にとった。
  033001.png
   実は彼女は赤の他人に対しては、滅茶苦茶、丁寧な接し方をするのである。

 結果、7名くらいの方から、お友達申請をいただきました。
 これからよろしくお願いします。ついでにブロランクリックお願いします。

 かくして、《サポーターズ・トリニティ》による【 お友達洗脳作戦 】が始まったのであった。
 それは武力か、はたまた色仕掛けか。彼女達の今後の活躍から目を離すな!

                                 続 く
- - -
 本日のギルドメンバー数増加値 : -2

ルートアビスが未だに結構うまかった


  
   ブログランキング参加中!クリックお願いします!


 ワイルドハンターが143レベルになりました。あと17レベル。まぁゆっくりと育てていきます。
 明日から学校です。勉強もがんばる。

 で、先日アビスボス行った時に思ったんですが、意外とまだここって経験値ウマいですね。
 スタフォ実装と共に必要なくなったと思っていましたが、まさかこんな状況で再び使うことになるとは。
  032901.png
   ワイルドバルカンを撃ち込むのみ……!

 ですがやはり金銭的な面でキツい模様。
  032903.png
   なけなしの装備やお薬を捌いて、なんとかするしかない状況……。

  032904.png
   あっ……。これは……。

「あまねちゃんからもらった差し入れのやきそば(153人前)……」
 ま、いっか。売っちゃえポイー。

 そして得た金も使い果たし、サポーターズ・トリニティの三人は路頭に迷うことになったのであった……。

                                 続 く

 といって0時までに書ききろうとしたけどもう変なプライドは捨てて普通に書きます。
 内容のほうが大事だしね。

 そして、フラネーヴェの意識に一筋の閃きが生まれた。
「そうだ……! 鍵の個数が足りないなら、経験値バフをもらって一回あたりに得られる経験値を増やせばいいんだ!」
 彼女は空間を跨いで、《スタープラネット》へと降り立った。

 スタープラネット――それぞれの並行世界に暮らすメイプルワールドの住民達が集まって、ミニゲームを楽しむ世界だ。
 そこで生まれる物は、他者に対する闘争心か、はたまた時空間を超えた友情か。
 あるいは、名誉に対する執着心かもしれない。

 しかしフラネーヴェはそこで見た光景に目を丸くして驚いた。

  032905.png
   なんだこれは。

 一体何処に百人のじゃんけんの対戦相手がいるというのだ。一人で百回やれってか。

 そうしてミニゲーム屋さんに入るも、大得意(意味深)なステップゲームには一人たりとも居らず。
 とりあえず十五分だけのゲージを溜めて、その場を後にしたのでした。

 僕は仮想込みで4キャラ程度ならほぼ同時に動かすことが出来るので、ぼっちステップゲームもあるかもしれませんねこれは……。

 ちなみにお金がないとは書いたけれど、売るものはあります。
  032907.png
   問題は、買い手の確保あるいは雇用露店の購入なのだ。
 全部売れれば安い無期アバくらいは買えそうです。
 新規に対しての金銭面での救済は昔と比べたらかなり優しくなっていると思う。

 まぁまだ書きたいことはあるけれど、明日早いのでここら辺で区切りに。
 それじゃ。

プロフィール

オノユリス!

Author:オノユリス!
1993年10月11日生まれ。
性別は男です。

趣味のゲームや小説について書いていきます!



 ブログランキング参加中!
 よかったらバナーをクリックお願いします!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。